【家族の話】夜釣り

 父は、夜釣りに社用車で行っていた。本当はダメだけど……

 私は高級社用車のカーステレオの魅力にはまって以来、なんとか同乗しようと父が出かけるチャンスを狙っていた。

 父が釣り用具の手入れを始めると、すかさず頼み込んだ。

 釣り場は、家から20分程の海にある堤防で、ハゼ、ボラ、セイゴ、サッパなどが釣れた。

 堤防付近に路上駐車する。父のお気に入りの駐車スペースは、堤防の出入口付近で、トイレにも近めの街灯の下だった。

 夜釣りの時間は、21時から23時までの約2時間だ。

 私は兄のレコードからダビングしたカセットテープを3本持って行った。父が釣り道具一式を抱えて堤防方面に歩き出すと、即、カーステレオのプレイボタンを押す。

 父から「知らない人が来ても絶対に窓やドアを開けてはいけない」と口酸っぱく言われた。

 ぼんやりとしたトイレの明かりと、車の上の街灯以外周りは真っ暗で、人けも全くない場所。窓もドアもしっかりと閉めた空間の中、大音量で聴く曲はどれも心に響く。世界が自分のためだけに存在しているような気持ちになった。

 コンコン……。顔をあげると父がいた。ドアを開け、慌てて音量を下げる。

「何か変わりはないか?」

「うん、何もないよ」

 父はトイレに寄りつつ、堤防方面に戻っていく。時計を見ると20分しか経っていない。

 ドアをロックし、大音量に戻す。次第にまた自分の世界に入っていく。チャゲ&飛鳥のアルバム『TURNING POINT』の中の『くぐりぬけてみれば』を聴くといつも涙腺崩壊だ。

 コンコン……。ゲッ! また戻ってきた。慌てて涙を拭って顔を上げる。

「何か変わりはないか?」

「うん、何もないよ」

 父はトイレに寄りつつ、堤防方面に戻っていく。時計を見ると20分しか経っていない。

 ドアをロックし、大音量に戻す。次第にまた自分の世界に入っていく。

 まーた、20分後にコンコン……。父が戻ってきた。

「何も変わりないか?」

「うん、何もないよ。お父さんよくおトイレに行くね」

「まあ、冷えるからな」

 カセットテープの片面は約20分だ。片面が聞き終わるころ、そろそろ父が戻るだろうと音量を下げて待っていた。案の定堤防の出入口から父が現れた。

「何も変わりないか?」

「うん、何もないよ」

 2時間の夜釣りで父は6回もトイレに行った。父が帰り支度を進める中、ずっと座りっぱなしだった私も夜風にあたりに車から降りる。

「お父さん、何匹釣れたの?」

 冷やかしで聞いてみる。

「今日はダメだった」

「なんかいつも釣れてない気がするな」

「そうか? たまたまだよ」

 

 私が中学・高校時代、父はときどき夜釣りに行っていた。毎回付いていきたかったが、学校の行事や試験や部活で忙しく、なかなか都合がつかなかった。行けた回数は、6年間で5,6回といったところだろうか。

 父は毎回「知らない人が来ても絶対に窓やドアを開けてはいけない」と言い、毎回20分に一回トイレに行き、毎回釣果は0だった。

 携帯電話もない時代の話。

 父が私を心配して釣りに集中できないことを知りながら、私は父に甘えていた。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村