タイムカプセル⑤

 手紙の続き。

 

 近頃の私には抱負がない。「前向きに生きる」が私の座右の銘だったのに……。

 考えが変わったわけではない。周りに合わせて、無理して余計なことまで抱負にすべきでない、ということだ。

 だって「今年は文をたくさん書く」が抱負なら、そんなの私個人の問題だからあっさり達成できるだろう。

 でも、周りの人のように「今年は彼氏をつくる」を抱負にしても、こればかりは巡り合わせもあるからどうしようもない。

 だから敢えて、何も考えずに周りに踊らされることなく自然体でいたいんだ。 

 

 おーっと、なにやらゴチャゴチャと言い訳がましい表現が増えてきた。

 どうした、27歳の私。

 

 アヤノ、サトミ、カズミがとても羨ましい。でも、私は別に寂しいわけじゃない。これが強がっているだけなのか、心からそう思っているのかも分からない。

 私のことが私にも分からない。遠くから自分を眺めているようだ。

 周りの人に面倒なことは言われたくない。面倒なこととは「結婚は?」とか「彼氏は?」ってこと。

 でも、そう言いたくなるのが人の性。それを言わせないためにも、彼氏と結婚は必要なんだ。そんなわけで、私は結婚したいと思うことがある。

 でも、それが結婚したい理由って寂しいよね。

 だから、だから、だから、敢えてもうこのことは考えるのをやめましょう!

 こんな風に珍しくナーバスな気分になるのは、アヤノ、サトミ、カズミ、関くんの結婚がバタバタと決まったからだね。

 でも、私は私。のんびり行くからね。

 

 なるほど、ゴチャゴチャ言い訳がましくなった理由が分かった。

 当時の私は、友だちの結婚ラッシュにダメージ受けまくりだったのだ。

 ダンスの仲間で年齢も近いアヤノ、サトミ、カズミが立て続けに結婚。そしてその直後の関くんの結婚で完全にノックアウトとなった。

 関くんとは、高校時代の私の初彼氏。一緒にいるだけでドキドキするかわいいお付き合いだった。交際期間は1年に満たなかったが、その後は友人関係がずっと続いていた。社会人になってからは、仕事帰りの飲み友だちだった。

「オレ、結婚することになったんだ。だからさ、今後はもう飲みに行けなくなるよ」

 急展開のこのセリフに一気に酔いが覚めた。前回会ったときに気になる子がいると言っていた。その数か月後には結婚報告。なんと展開が早いのだと驚いた。

 だが、そんなことはどうでもいい。私が一番驚いたのは、結婚したらもう一緒に飲みに行けないということだった。飲み仲間が1人減る!

 私は「男女の友情は成立する派」だった。だから関くんともずっと友だちだった。私に彼氏がいても、関くんに彼女がいても、友だちとして飲みに行っていた。

 結婚したら、もう飲みに行けない。関くんのその真っ当な線引きに「……まあ確かに」と納得しながらも、私はのたうち回るのだった。

 なんともとんでもない時期に未来の自分宛の手紙を書いたものだ。この時期でなければ、

「50歳の私もハッピーでしょう?過去(いま)の私も毎日ハッピーだよ」と書いていただろう。

 いや、そんなことないのかな?時間が経つと都合悪い記憶は忘れてしまって、楽しかった記憶だけ残っているだけなのだろうか。

 この手紙を読むまで、27歳の私がまるでアラサー女子ドラマの主人公みたいな悩みを抱えていたとは、完全に忘れていた。

 さあ、手紙も残り3行だ。

                    次回に続く

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村